はんこimg

homeおしらせ畑のコウボパンパンのご紹介通パン新店舗のごあんない卸販売工房の窓口販売blogお問い合わせ

blog

先週の月曜日からフワッと香る様になりました。
数日後、指扇のMさん邸でキンモクセイの花を摘ませて頂いた
バット一杯のキンモクセイ。

土埃を洗い流してビンに仕込む事、約一週間。
ブクブクと湧いてきました。

27(土)の窓口販売より、リュスティックを焼き上げます。
例年より2週間遅れの焼き初めです。
ほんの数回しか作る事の出来ない秋の花酵母パン。
是非一度ご賞味ください。



2012-10-26 Fri コウボとパンのこと


先日、Yさまから頂いた山ぶどう。蓼科で自家採取されたそうです。
今秋は実成りが良く大粒だとの事。
野性味たっぷりの秋の恵みを、早速ビンに。

写真は仕込み2日目の朝に撮影したもの。
上面にフツフツと気泡が立ち、実が水中を漂っています。
あと数日で発酵のピークを迎えそうです。

さて、例年ならすでに焼いているはずの金木犀酵母パン。
今年はどこを見渡しても花の付きがとっても少なく、毎年摘ませて頂いているお宅でも
摘めるほどの花が咲かないのだそう。。よってまだ酵母を仕込んめていません。
タロー屋、創業以来の危機??
近所の木々を観察すると、ツボミは沢山付いているので、これから開花するのか。それとも?
長い残暑が影響したのでしょうか。
自然相手だから色々な事があるのだな〜と、しみじみ感じます。

PS:新店舗の工事も着々と進行中です。今日は屋根工事でした。



2012-10-12 Fri コウボとパンのこと

エントリー

カテゴリー

アーカイブ

copyright taro-ya all right reserved.