はんこimg

homeおしらせ畑のコウボパンパンのご紹介通パン新店舗のごあんない卸販売工房の窓口販売blogお問い合わせ

blog

先週の23日、私の祖父が亡くなりました。

1/8に容態が急変し、救急車で病院に緊急入院。
救急救命士とお医者様の懸命な治療と、本人の生命力の強さで
昏睡状態の中、自力で呼吸ができるまでになりましたが、
入院日から2週間が過ぎた日の夕方に、家族の前で静かに息を引き取りました。
93歳の大往生でした。

祖父は大正生まれで、現役時代には地方新聞社の会長を勤めました。
戦中は満州で兵士の看護をしていたそうです。

昨日は納棺師に旅立ちの準備をして頂きました。
家族も足袋をはかせてあげたり、六文銭が入った
袋を首に掛けてあげました。
ちょうど昨年末に映画「おくりびと」を見てばかりだったのですが
それに劣らぬ、素敵でなごやかな儀式でした。

明日はお通夜です。
旅の途中でお腹が空いても大丈夫なように、
レモン酵母のクッペを持たせてあげる事にしました。
あまり大きすぎても
三途の川を渡るのに荷物になるといけないので、
ちょっぴり小さめに作ります。

先週末の窓口販売は、初めて臨時休業させて頂きました。
今週のGAIAさん、野良さん、日々さん、の卸販売も
お休みさせて頂きます。
誠に申し訳ございません。
今週末1/31の窓口販売は予定とおり営業いたします。



2009-01-27 Tue 未分類


タロー屋は今日がパン焼き初めです。
お正月はとくに出かけるでも無く、
お雑煮、おせちを食べてのんびりと過ごしました。
ただいま、妻の真弓がせっせと生地をミキシングしています。
パンがすべて焼き上がるのは翌朝5時頃です。

2009年初めて仕込んだ酵母はいちご、キンカン、レモン、ユズなどなど。
とても綺麗で元気な酵母ができました。
写真がとれず、こちらでお見せ出来ないのが残念です。
窓口販売にお越しの際には、酵母棚をご覧になってみてください。

早くもいちご酵母の登場です。
明日は基本のカンパーニュと食パンをお出しします。
これから春まで、数種類のいちご酵母パンを展開していきます。
風味の変化をお楽しみ頂けると幸いです。

それではご挨拶が遅くなりましたが、
2009年もタロー屋を宜しくお願いいたします。



2009-01-06 Tue ごあいさつ

エントリー

カテゴリー

アーカイブ

copyright taro-ya all right reserved.