はんこimg

homeおしらせ畑のコウボパンパンのご紹介通パン新店舗のごあんない卸販売工房の窓口販売blogお問い合わせ

blog


今日は実家のお隣の親戚でザクロを採らせていただきました。
小さな頃はザクロの木によじ登って大きな実をたくさん採ったものでした。
早速、ルビー色に輝く果肉をさっと水洗いしたら、ビンに入れて密閉。
順調に発酵したら、ザクロ酵母の食パンを作ろうと思います。



2007-10-24 Wed 畑のこと


タロー屋の自家菜園では、冬野菜が間引き時を迎えました。
日本ホウレン草、小松菜、春菊を間引いて、おひたしにして頂きました。
まだまだ小さいですが、柔らかくてとても美味しいんです。

はくさい、ブロッコリー、カリフラワー、かぶなども順調に育っています。
中でも成長が楽しみなのが、ロマネスコというイタリアのカリフラワー。
姿はグロテスク?、お味はとても美味なのだそうです。

晩秋から冬のパンには、春菊やほうれん草を練り込んだパンも登場予定です。



2007-10-22 Mon 畑のこと

2007年6〜9月に販売した酵母パンをご紹介します。
商品名だけでごめんなさい。
今後、商品紹介のページを作り、詳しくご紹介できればと思います。

2007年6月〜8月の主なラインナップ
・ラズベリー酵母のカンパーニュ
・トマト酵母のカンパーニュ 自家製セミドライトマト入り
・ラベンダー酵母のクッペ
・トマト酵母とアシタバの角食パン
・トマト酵母と粗挽き黒胡椒のベーグル
・ローズマリー酵母のカンパーニュ オリーブ油入り
・トマト酵母とイタリアンバジル、オリーブ油のカンパーニュ
・ローズマリー酵母のグリッシーニ
・杏酵母とルバーブのクッペ
・トマト酵母のシャンビニョン
・ブルーベリー酵母のカンパーニュ
・ブルーベリー酵母のバケット
・ブルーベリー酵母のベーグル
・ペパーミント酵母のパン・ド・ミ

2007年9月の主なラインナップ
・白いちじく酵母のカンパーニュ 
 2種のオーガニックレーズンとドライフィグ入り
・トマト酵母と自家製ドライハーブのクッペ
・ブルーベリー酵母の食パン
・ハーブ酵母プチパン
・梨酵母とトウモロコシの食パン
・プルーン酵母のパン・コンプレ(石臼挽きはるゆたか全粒粉40%)
・巨峰酵母のカンパーニュ
・プルーン酵母とビーツ、タマネギ入りカンパーニュ



2007-10-22 Mon 今月のラインナップ


今年もキンモクセイ酵母の季節になりました。
例年よりも開花がやや遅めだったでしょうか?
タロー屋の実家に咲くオレンジ色の小さな花を摘み取り
ビンのなかで発酵させる事一週間。
芳醇で甘い香りのキンモクセイ酵母が出来ました。
いよいよ明日の窓口販売にはこの酵母を使った
食パン等、お出しする予定です。
秋のほんの短期間の限定商品です。
ぜひお試しください。



2007-10-16 Tue コウボとパンのこと


10月に入り、大分秋らしい陽気になりました。
タロー屋の工房が完成したのが、昨年の9月末でしたので
こちらに拠点を構えてちょうど1年が経ちました。

さて先日、友人の誕生日会がありました。
タロー屋は、梨酵母生地にとうもろこしを練り込んだ
大きなカンパーニュをプレゼントしました。
重さ約4kg。普段焼くカンパーニュは1kgなので
どっしりと重く、妙な存在感がありました。

このカンパーニュ、外皮はやや厚めで内層はしっとりとして
とても美味しかったです。
とうもろこしの甘みが梨酵母の生地とよく合います。

以前、窓口販売では同じ生地で作った食パンをご用意しましたが
この直焼きカンパーニュも新たなラインナップに加えたいところです。



2007-10-03 Wed コウボとパンのこと

エントリー

カテゴリー

アーカイブ

copyright taro-ya all right reserved.