はんこimg

homeおしらせ畑のコウボパンパンのご紹介通パン新店舗のごあんない卸販売工房の窓口販売blogお問い合わせ

blog


3月から、実家の引っ越し作業や片付けに追われる毎日です。
おかげさまであと一息のところまでこぎ着けました。
ブログに向き合う時間が作れず、
気がつけば前回のエントリーからひと月以上も経っていました。
いつもこんな風で申し訳ありません。

そんな日々の合間、
目にする花々や木々の芽吹きが一層美しく感じられます。
毎春摘ませて頂く八重桜も芽吹き始めました。
間もなく酵母を仕込み、パンを作れそうです。

写真は見沼用水縁のサクラ並木です。
散り際のお花見は
水面に浮かぶ花びらがとても素敵です。

ところでのんびりとツイッターをやっています。
パン作りにまつわる事、日々の出来事など呟いていこうと思います。
よろしければフォローしてみてください。



2012-04-13 Fri 日々のこと


月曜日夜半からの雪。
工房のあるさいたま市浦和区は降雪量が多かった様です。
翌朝、パンを焼き上げて眺める窓の外の景色。
家々の屋根に、電線に、木々に雪がどっさり降り積もっていました。
2月初旬は再び大寒波に見舞われる予想。
どうか暖かくしてお過ごしください。

今年のいちご酵母の白パンは
オーガニックシュガーをほんの少量配合しています。
これまでに比べてよりふっくらと、美味しくなりました。
今後いちご酵母シリーズを充実させていきます。
間もなく新作が登場予定です。



2012-01-26 Thu 日々のこと


先週火曜日のGAIAお茶の水店デモ販売。
平日火曜日の開催で、
どうなるのか予測がつかなかったのですが
通りがかりのOLさん。
いつも金曜日にパンをご購入頂いているお客様。
仕事の合間をぬって駆けつけてくださった
常連の美人さんもいらっしゃいました。
ご利用誠にありがとうございます。

そして昨日の工房窓口販売から
シュトレンの予約受付を始めました。
雨の中、たくさんのお客様にお越しいただき感謝です。
早速、続々ご注文を頂いております。
お渡し日によっては早期締め切りの場合もあります。
中でも12/24はすでに注文多数ですので
お早めにご検討ください。
※卸販売先でも11/17から予約受付を始めました。

さて、先日愛媛から届いた無茶々園の本ゆず。
真っ黄色の大玉が箱に沢山。
早速、皮の刻み作業をせっせと進めております。



2011-11-20 Sun 日々のこと


最近柿の木の周りで鳥達が賑やかにしています。
熟した実を狙っている様です。
一足お先に梯子をかけて収穫しました。
せっせともいでもまだ沢山の実がなっています。
これはとても採りきれないやと途方に暮れていると、
メジロが数羽寄ってきました。

てっぺんの大きなのは鳥さんに残してあげました。
収穫後はパンとシュトレン用の半干し柿作りです。



2011-11-08 Tue 日々のこと


今日のさいたま市は、今期はじめての雪景色となりました。
屋根や庭にはうっすらと雪が積もっています。

さて、数日前の事。
近くでコンコンコンコンと何かを叩くような音がするので、
庭をのぞくと、キツツキの仲間のコゲラが幹をつついていました。
工房の向かいにある実家の庭には、
この時期、さまざまな鳥達が訪れます。
樹皮をつついて虫を探すシジュウカラ、
梅やツバキの蜜を吸い、エサ台のフルーツをついばむメジロ、
冬になると渡ってくるツグミなどなど。
今から15年前には、夜になるとコノハズクのホウホウという鳴き声
も聞く事ができました。
いまだ農地や屋敷林が残るこの地域ならではの光景です。



2011-02-11 Fri 日々のこと

エントリー

カテゴリー

アーカイブ

copyright taro-ya all right reserved.